ニオウしめじ

皆さんはニオウしめじというのをご存知でしょうか。一株がすごく巨大で重さ10キロ程度は普通で時には100 キロにもなるためニュースなどの話題にもなります。本来は沖縄県とか奄美諸島など温暖な地方で多く見られるキノコだそうですよ。若いうちは一件本しめじに似ていますがすでに一株20 CM 以上あるものも多くまた若いうちは風味も良いので食べられます。発生場所は畑やには空き地道端なども地上で発生時期としては夏から秋頃です。見分け方は白色から象牙食とにかくサイズが大きいという点です。食べ方としてはバター焼きやポタージュなどの煮物そして天ぷらなどが美味しいですが特にバター焼きや天ぷらなどは個人的にもすごく美味しかったので是非皆さんには試してみてほしいです。

マイナチュレ 楽天